スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HOW TO ソーラー電波!?

こんにちは!Watchの河元です。

最近、新入学のお祝いにとご家族で時計を探しに来られるお客様をよくお見受けします。
その中には購入いただいた時計が人生最初の一本、という方も少なくありません。
自分の店の時計がそんな記念すべき一本になる。そう思うと、喜びや感謝など色々な想いが相まって、思わずこれを書きながらも口元が緩んでしまってます(笑)

喜怒哀楽あれど、その方の糧になる素敵な時間を共に過ごして欲しいですね・・!



さて、「春」は古くから「新しい」「良い事柄」「はじまり」を表す言葉としても用いられ、プラスなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。
ご自分用にベルトの交換や、新しい時計を探される方が多いのもこの時期です。
時計は「新しい時間」を感じるツールに最適ですしね!


今回は、だいぶ世間に認知されてきた「ソーラー電波時計」について、分かりやすくごくごく簡単に説明をしていこうと思います。


・ソーラー充電と電波受信は別もの
・最大充電量は数カ月~数年
・電波受信範囲
・価格帯






・ソーラー充電と電波受信は別もの
CMや雑誌などではよく「ソーラー電波」とまとめられているので混同しやすいのですが、ソーラー充電機能と電波受信による時間修正機能はそれぞれ別の機能です。

ソーラー・・・ソーラーセルで光発電した電力を、二次電池に蓄積させて時計の動力とするシステム。
分かりやすく書くと、文字盤に光を当てると時計が動く仕組み。

電波・・・・・500万年に1秒誤差のものをベースに、10万年に1秒しか誤差の出ない『セシウム原子時計』を基準にした標準電波を受信して、その時計の誤差を修正する機能。
分かりやすく書くと、日々誤差を修正し続けるので、何もせずにほぼ正確な時間をキープしてくれる機能。

この2つの機能を合わせて『ソーラー電波機能』と呼ばれています。


・最大充電量は数カ月~数年
ソーラー機能は、暗い場所ですぐに止まってしまうものではありません。
モデルによって最大充電量は様々ですが、現行のものは6カ月以上がほとんどです。
中には、省エネモード込みで2年以上も動くモデルもあります。

蛍光灯など室内の光でもある程度充電はしますが、太陽光の方が格段に効果的なので、一か月に数時間太陽光に当てていればまず止まることはないかと思われます。

また、ソーラー時計に用いられている蓄電式の「二次電池」は、ケータイ電話のように徐々に最大充電量が減っていきます(10年程はあると言われていますが)。
寿命に関してはメーカーやモデル・状態によって様々なので一概には言えませんが、充電量が気になってきたら二次電池の交換が必要です。


・電波受信範囲
日本の場合、上記の標準電波は福島と福岡の2か所にある電波塔から発信されています。
これで全国の受信をまかなっているのですが、マンションやビルなど、鉄筋コンクリート構造物の中などでは受信しにくいこともあります。
また、モデルによっては海外での現地時間修正が可能なモデルもあります。
現在、SEIKOやCITIZENからも上級機種には海外受信対応モデルもありますが、低価格で海外対応している点ではCASIOが一歩リードしています。


・価格帯
価格について少し話が出ましたが、国内正規品でのソーラー電波腕時計は大体2万円程度から発売されています。
上を見ればキリなしですが、モデル数から見て3万円台後半から5万円台辺りが中堅どころでしょうか

CASIOのG-SHOCKは2万円台でソーラー電波搭載モデルが多数出ています。
メタルバンドになるとやはり3万円台にはなるようですが・・。




さて、ソーラー電波時計について噛み砕き端折りながらではありましたが説明させていただきました。

特徴と使い方を捉えていれば本当に便利で長持ちな時計なので、興味の沸いた方はデザインだけでなく性能の違いも意識しながら探されてはいかがでしょうか。
きっと新しい時計の楽しみが見えてくるはずです。



それでは今回はこの辺りで・・。
次回など、今度は逆に機械式時計について書きたくなってきました(笑)



スポンサーサイト

テーマ : 腕時計
ジャンル : ファッション・ブランド

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Watch by BouleVard

Author:Watch by BouleVard
こんにちは!お越しいただきありがとうございます。
広島県の時計店『Watch』と申します。

お店の新入荷商品やトレンド時計情報、スタッフのつぶやき(笑)などをご紹介して参りますので、ブログページにもお店にもぜひお気軽にお越しください!

インスタグラムはじめました!
@watch_by_boulevard

<ショップ案内>
Watch
〒733-0834 広島県広島市西区草津新町2-26-1
アルパーク内東棟2Fブルーサイド  【ALPARK内フロアガイド】区画223番
Phone/082.501.1184 Fax/082.270.0201

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。